2017年03月22日

琵琶湖の冬




随分と前に、冬の琵琶湖が一番好きと、このブログに書いたことがある。
琵琶湖から離れて、ほぼ2年。冬の朝の琵琶湖に会いたいと、車を走らせた。
寒い朝に気後れして出発が遅れて、もう近江舞子のあたりで明るくなってきてしまった。




滋賀の10年間で毎年初日の出の撮影に挑戦したが、毎年どんな形であれ朝日を拝めることができた。100%の成功!
今日も、とにかく朝日。




冬の琵琶湖、特に北湖は三角波もたちほとんど海になる。
でも今日はとても穏やかだ。




南湖の冬の風物詩と思っていたら、こんなところでも。
人懐っこいのは同じで、ほとんどの水鳥と違って挨拶に来てくれる。




琵琶湖の湖岸の中で、自然が残っている数少ない場所。
吹雪いているともっといい。




田んぼでえさをついばんでいたと思ったら、次のえさ場へと次々と飛び立っていく。
別に合図しているわけでもないし、家族でもないだろうに、5,6羽ずつが群れになって滑空していく。




みんなおんなじ方向を見ている。当然か。
健気さに愛おしくなってくる。
やっぱり、白鳥は違う。鳥も、自分たちは違うと思っているようなふるまいをしている。












  

Posted by 中井保 at 16:41Comments(0)びわこから

2015年01月01日

明けましておめでとうございます



新年あけましておめでとうございます。
天気予報はあまり良くなかったのですが、今年もミシガンからの初日の出を拝むことができました。
良き年でありますように・・・

今日から天気は荒れ模様だとか。
竹生島の初詣でが心配です。  

Posted by 中井保 at 13:05Comments(0)びわこから

2014年04月01日

美味しい、ミシガン

今年のミシガンは、もっと楽しく、もっと美味しく。
ミシガンのふるさとミシガン州の名産のチェリーやメイプルシロップ、滋賀県の新売り出し米の「みずかがみ」が使われます。
右はチェリーをねりこんだチェリーバーガー、左はスタッフおすすめの「ロコモコ丼」。このハンバーグもチェリー風味で美味しいですよ。ご飯はもちろんみずかがみで、バーガーのバンズはみずかがみの米粉パンです。
  

Posted by 中井保 at 10:34Comments(0)びわこから

2014年03月07日

明日はもう、

いかにも冬のびわ湖ですが、明日はもう、びわ湖開きです。
  

Posted by 中井保 at 16:17Comments(0)びわこから

2014年01月24日

びわ湖の楽しさです。

びわ湖の冬。
  

Posted by 中井保 at 20:01Comments(1)びわこから